フーズムピアノ珍曲祭

 今日はクラシックネタで。
 フーズムピアノ珍曲祭Rarities Of Piano Music At Schloss Vor Husum )と言う、毎年ドイツで行われる超マニアックな音楽祭があります。
 実は世界中の一流ピアニストも結構参加していて、ライブ音源の一部がDanacordと言うこれまたマニアックなデンマークのレーベルから販売されています。
 んで、僕の敬愛するピアニストであるマルク=アンドレ・アムランも頻繁に登場していることもあり、大注目なのであります。
 しかもアムランはこの珍曲祭のためだけに弾いた曲が何曲もあり、このライブCDでしか手に入らない音源がたくさんあるのです。
 ってわけでその中から一枚をご紹介。

Rarities Of Piano Music At Schloss Vor Husum 1994 Marc-Andre Hamelin

Rarities Of Piano Music At Schloss Vor Husum 1994
 アマゾンのページには曲目や試聴がないので、試聴その他はこちらからどうぞ。
 13,14,15曲目がアムランの演奏です。
 曲目は、
ドニゼッティ作曲タールベルグ編曲 ドン・パスクアーレのファンタジー
アルカン作曲 舟歌
ギーゼキング作曲 Foxtrot

 マニアックですね~~~。笑。
 特にお薦めなのが、タールベルグ(13曲目)とギーゼキング(15曲目)上記のサイトで是非試聴してみて下さい。
 タールベルグはフランツリストと同時代のピアニスト。タールベルグは「世界最高のピアニスト」、リストは「世界唯一のピアニスト」と呼ばれていたそうで、2人の直接対決まであったそうです。
 いかにもロマン派の曲で、聴いていてとても心地よいです。すっごく滑らかに弾いていますが、実際は難しすぎて弾けないと思います。
 一方ギーゼキングはもっとあとの時代のピアニスト。ここで弾かれている曲は、いかにも現代風の、踊り出したくなるような明るい曲です。アムランのリズム感が凄い。
 以上、ほとんど自己満足の超マニアックネタでしたw


カテゴリー: アムラン パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です