2011年総括

去年の12月31日には
「2011年の目標は、とりあえず国試合格だけです。あとは環境が変わりすぎる(…予定……)ので良くわかりません。CGはほとんど出来ないだろうなぁ。」
と書いたのですが、振り返ってみれば今年は4作品(英語版も含めれば5作品)も作ってしまい、学生時代よりずっとハイペースになっていましたw
■心血管系画像集


■サイエンスを、正しく、楽しく

■Fun and Factual Science

■BioJapan 2011 World Business Forum展示ブース用ポスター


■現在制作中

◆頂いた賞
第23回CGアニメコンテスト外伝
◆招待して頂いた講演・発表
・サイエンス映像学会第4回総会・大会
武蔵野美術大学特別講義
◆掲載・書籍etc
・日本医事新報No. 4527 2011年1月29日号「期待のNew Generation」
・週刊医学界新聞2011年4月4日 第2923号「3DCGを活用して、医療をもっとわかりやすく身近なものに
・修了研究論文「科学者からみた科学と芸術のつながりに関して
・Adobe 「医療CG Hirofumi Seo サイエンスCGの未来を創るパイオニア
・実験医学2011年12月号Vol.29 No.19 「Opinion―研究の現場から 第18回 サイエンスを,正しく,楽しく魅せるために
4月からは研修医として、社会人として働き始めましたが、職場(病院)でも「CGの人」とか「アーティスト」とか言われたりして、アイデンティティをある程度築けてきたのではないかと思います。
研修医生活はここではあまり書きませんが、まぁそれはそれは土日祝日関係なく大変でした。とりあえず研修医の仕事は、
・とにかく患者さんの話をよく聞く
・ちょっとでもわからないところは、怒られても良いから上級医や看護師さんなどに質問する
・採血と点滴は、難しい患者さんでも最大限集中して出来る限り1回で成功させる
の3つかなぁなんて思ったり。
研修医2年目はどうなることやら。 
でも自分的今年最大のイベントはやっぱり、日本初のハイクオリティscientific visualizationブランド「SCIEMENT」のウェブサイトを公開できたことです。


来年は、研修医、CGともにもっともっと充実させていきたいと思います。


カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です