バレー合宿

 金・土・日の3日間、バレー部の冬の合宿に行ってきました。最近、CG関係で忙しくて部活に遅刻していくことが多かったこともあって久しぶりにたくさん運動できました。
 最近よく思うんですが、あと1,2週間もすると僕らが1年生のときに4年生だった先輩方と全く逆の関係になるんですね。4月からは僕らが4年生です。早いです…
 高校の時からお世話になっていた先輩に連れられてバレー部にやってきて、センターの超凄い方を見て、凄いなぁ~~~、とひたすら感動していたのですが、果たして数週間後に僕自身が新入生に同じような感動を与えることが出来るのだろうか?ん~、不安だ…
 今回みたいにたくさんチーム練をしたのは本当に久々でした。1日10時間の練習は僕のようなご老体には辛かったです。その大半の時間を本気でジャンプしまくっていたので足がパンパンであります。
 数年前にはスーパーセッターがいて、スーパーレフトがいて、スーパーセンターがいたのに、気付けばもう誰もいなくて、気付けばポジション的には最高学年になっていて、後輩に負けている面があって…。どんどん状況が変わっていくのですね。でも最終日のチーム練は1年生もかなり熱くなっていて、僕らみんなが弱いなりに粘る試合運びが出来ていて、とても良かったのではないかと思います。
 特に、マネさんがスコアを20対20から始めたのは最高でした。あのアイデアは神だと思います。盛り上がりました。
 入部したときには何から何まで学年内で一番下手で、スパイク練も1人だけさせてもらえずに、端のほうで跳ぶ練習から始めていた自分が、他の人にスパイクを教えられるようになったのが自分的にはかなり嬉しかったです。部の雰囲気として、「地味練」をあまり好まないような気がするのですが、普段の基礎練よりもずっと重要なんじゃないかな、と思います。
 壁に向かってボール投げるだけとか、ボールのリリースを繰り返すだけとか、メチャつまらない練習ですが、ちゃんとやればそれなりには出来るようになるはずです。3年間で4,5回はスパイクフォーム変えたんじゃないかな。
 本気壁打ちを50回くらい余裕で出来るようになりたいです。
 やっぱり、どんなに勉強やCGが忙しくなっても出来る限りバレーは続けていきたいですね!


カテゴリー: バレー部 パーマリンク

バレー合宿 への2件のフィードバック

  1. ただのおばちゃん のコメント:

    一年ほど前から時々拝見しておりました。
    実は息子も、今年理科三類に合格しました。中高と部活に燃えていたので、受験勉強中は、運動したくてうずうずしたいたようです。で、何か運動部をと考えているようですが、お勧めはありますか?(バレー部のことはよくわかったんですけど)

  2. White のコメント:

    >ただのおばちゃんさん
    コメントありがとうございます!
    そして、息子さんの理三合格おめでとうございます!!
    僕も、大学に入ったら運動!!と思っていましたが、まさかバレーをやるとは思っていませんでした。
    取りあえずは先入観や偏見を持たずに色々な部活の新歓練習に行ってみるのが良いと思います。
    ちなみに、お薦めは鉄門バレーボール部です。笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です