新スパイク

 僕は普段は右利きですが、スポーツは全部左利きです。
 右手でボール投げたり出来る人が信じられません。笑。
 バレーやっている方ならおわかりだと思いますが、左打ちのセンターって珍しいですよね。僕自身もあんまり見たことないし、結構特殊だと思います。
 左利きだとどうしてもAクイックのときにセッターと自分の腕との位置が離れるので、僕専用のトスが必要になり、セッターにとっても大変な作業になってしまいます。
 さすがに3年目にもなればそれでも結構セッターとの息が合ってきて、特に先週スパイクフォームを変えてからはかなり良い状態になってきました。
 となると次にやってみたいのがCクイック。Aクイックはセッターのすぐ左に入るのに対し、Cクイックは右に入ります。セッターは常に左方向を向いているので、Cクイックのときはセッターはセンターの動きを見ることが出来ず、センターを100%信用していないと使えない技です。
 で、試しに昨日今日とやってみているのですが、結構良いみたいです。特に左利きだと、Cクイックはとても有利で、多少トスがずれてもいくらでもフォローできます。
 夏に自分が東医体に出場できるかどうかはまだ全く決まっていませんが、レパートリーを少しでも増やして存在感をアピールできればいいですね。


カテゴリー: バレー部 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です