五月祭でプレゼンします!

 いよいよ明日(24日)から五月祭ですね。
 一言で言えば、東大の学園祭です。
 さて、東大医学部4年生は、毎年学年で、「医学部学生企画」なるものを行っています。
 ちょうど医者と一般の方(患者を含む)の中間の立場にある我々が、双方の視点から医療について考え、調べ、取材をし、皆さんに発表すると言う企画です。
 僕は今回、積極的な参加は控えさせて頂きました。自分のことでいっぱいいっぱいで、とてもこれ以上予定を増やすことは無理だと判断したからです。
 ただ、この企画のホームページだけは作りました。時間がない中で1日で作ったもので申し訳ないのですが、企画の詳細情報など書いてありますので、是非ご覧下さい↓
 http://medmay08.umin.jp/
 さて、医学部の企画にはほとんど参加していませんが、
今年の五月祭では、
 「東大ガイダンス」
と言う、主に東大を目指す高校生を対象とした企画で
プレゼンテーター&パネリスト
をやります。

ホームページもあります↓
http://www.todai-guidance.com/event/may2008/index.shtml
残念ながらホームページには詳しいことがほとんど書かれていませんが、
—————————————————————
高校生に東大や東大生のナマの姿を知ってもらおうと、プレゼンテーションやフリートークを行う企画です。東大生の隠れた実像をお伝えするため、高校生の満足度が非常に高いのが特徴です。
—————————————————————
だ、そうです。もう何年やっているベテラン企画です。
 僕は
「東大生とフリートーク」
ではなく、
「東大生によるプレゼンテーション」
でお話しさせて頂きます。
 毎回壇上に3人が座って、プレゼン&討論を行います。3人もいるので、プレゼンの持ち時間は1人10分弱しかありませんが、高校生へ向けてのメッセージを発信致しますので、是非是非おこし下さい!!
 ちなみに僕は、
 25日(日曜日)の13:00~14:00と15:00~16:00
に登場します。最後の2回ですね。しかも最後の時間の最後のプレゼンもやらせていただきます。
 もちろん、一般公開の企画ですので、受験生以外の方も大歓迎です。
 是非是非おこし下さい!!


カテゴリー: 医学部 パーマリンク

五月祭でプレゼンします! への2件のフィードバック

  1. おせんの悪趣味日記 のコメント:

    東大五月祭

    一度この記事を書いたのですが、投稿エラーで記事が消えていまい、再び書く気力は残っていないので、大幅にカットさせていただきます。
    今日東大の五月祭にいったよ!班行動だったが当日班長が休み、おせんが班長をやるはめに。
    東大に着いたら、さっそく1人どこかに行ってしまい4人で行動することになった。
    一応どこに行くか予定を立てていたのだが、予定の場所がどこにあるかわからず、基本的にはずっとプラプラしていた。
    外は飽きたので医学部の講演会を見に行った。けっこうためになったよ。

  2. 五月祭

    そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。
    さて、昨日は五月祭(東大本郷)1日目。
    私も午後から、学生によるプレゼン「病院建築からみる医療ー安全と安心の病院へ」(60分)と「老化研究のフロンティア」(90分)を聴いて来ました!
    ◇◇◇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です