卒業試験シーズンその1

 東大医学部6年生の9月は卒業試験シーズンその1です。
 毎週月・水・金に卒業試験が2科目ずつ(たまに1科目のみ)あります。
 先週の月曜日から始まって、昨日で12科目終わりました。
 大学に行って試験→帰宅して勉強→次の日はひたすら勉強→振り出しに戻る
と言う毎日を送っています。
 我らが東大医学部の卒業試験の特徴は、試験内容が医師国家試験と全く関係ないこと。
 医師国家試験の問題を解けるようになったところで、卒業試験の問題は全然解けませんw
 もちろん、医師国家試験レベルの知識で解ける問題もありますが、
 「え?これ専門医試験の問題ですか?」
みたいな問題がいくつも出てきます。
 医師国家試験は全て5択問題で、「正しいものを2つ選べ。」のように、選択する数も決まっているのですが、卒業試験の場合には5択問題でも「正しいものを全て選べ。」だったり、全部記述式の問題だったりすることもあります。
 まぁ東大の卒業試験はそれで良いのです。医師国家試験の勉強は各自勝手にやってね、みたいなノリ。
 ただ、医師国家試験の問題を解いても対策にならないので、何を使って勉強すればよいのかが悩みどころなわけです。
 でもまぁ思い返せば中学・高校の教育方針もそうでした。大学受験の勉強は各自勝手にやってね、みたいな。
 12月も1ヶ月間全て試験で、12月24日までびっちり詰まっています。
 全ての科で試験を行うので、試験科目は36科目もあります。
 36科目全部に合格しないと卒業出来ません。
 医学部6年生は何かと大変なのです…
———————————————————————
 そう言えば、一昨日の木曜日に、1月2月に行っていたJohns Hopkins Hospitalで射殺事件があったそうです。患者の息子が医者を撃った(命は助かったらしい)後で、母親を射殺して自身も自殺だそうで…。やっぱりアメリカだなぁと思い悲しくなりました。
 http://www.cnn.com/2010/CRIME/09/16/maryland.hospital.shooting/index.html


カテゴリー: 医学部 パーマリンク

卒業試験シーズンその1 への1件のフィードバック

  1. ちひろ のコメント:

    ドクターになるためにも、試験受けたりと大変なんですね…。私は4年次の看護学生ですが、今のところ卒業試験の話は聞いたことない(笑)卒業試験クリア―してね!!がんばれ~

ちひろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です