研究室見学

 人との出会いとは、予期していないときにこそ起こることなのかもしれません。
 今日も午前中はいつも通り、解剖実習をしていました。お昼頃になって、今週の解剖実習の担当TAの先生に、「君は将来どの道に進みたいの??」と、特に大きな意味もなく聞かれ、「ビジュアライゼーションなんかに興味があって…」と、こちらもいつものように答えたところ、とても興味を持って下さって、ちょっと会話が盛り上がって、先生の研究室で結構それに近いことをやっていることが判明し、昼休みを使って1時間半ほど研究室を見学させて頂きました!
 廣川信隆先生の研究室です。昨年度までの医学部長の先生の教室です。
 分子細胞生物系なのですが、ミクロの世界の物質を3Dでとらえてアニメーションとしてみたり、画像解析をやって特定のものを抽出したり、とても面白いことを行っています。
 超高価な3D解析ソフト「Imaris」なんかも触らせてくれました。
 その他にも、定価1億円の顕微鏡も紹介してくださいました。
 僕の映像作品も見て下さって、まぁそれは厳しい意見をいただきましたが、それでも何人かこの分野に近い方をご紹介して下さったりと、とても親切にいろいろと教えて下さいました。
 これを機にまた輪が広がるといいなぁ。


カテゴリー: 医学部 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です