試験終了~~

 ぐはー、やっと鬼の試験3連続が終わりました。
 12月26日 生理学本試験
  1月 7日 薬理学本試験
  1月10日 衛生学本試験

と言う、とてもハードな2週間(以上)でした。。。
 クリスマスもお正月も関係ありませんね。
 お正月は元旦の朝に福袋を買いに行ったのと、3日に神社にお参りに行ったの以外は全部自分の部屋でしたw
 生理学も薬理学も衛生学も、授業に出て聞いていないと答案が書きづらい問題が出題されました。僕は授業には全部出る人なので、問題を見て「あ~これやったなぁ~」くらいのことはすぐに思い出します。でもだからといって解けるかと言われるとそれはまた別の話なのですが。。。
 でも授業出てる人でも解けるか微妙なのに、出てない人は解けるんでしょうか。
 まぁ、人それぞれに勉強スタイルがあるのだとは思いますが。
 1月8日には組織学本試験の結果発表がありました。聞いた話によると、例年より3倍くらいの人が追試になってしまったようです。過去問で10年間出なかった分野が10年ぶりに出題されたらしい。んなもん知らねー
 どうやらヤマを張った人が多かったようです。出題範囲は全部目を通しておかないとこういう結果になります。もうそろそろ受験シーズンなんで、それも踏まえて言っておきますが、ヤマを張ると大抵失敗します。もちろん、失敗しないこともありますが、そんなの確率の問題です。
 東大では行列なんて出ねーよ、と思ってたら去年出ましたね。そんなもんです。
 大学の試験勉強で言えば、時間がないときに授業でやっていないことまで勉強する必要はありませんが、取り扱った内容については勉強すべきなのです。
 まぁ僕もたまたま合格していたからこんな偉そうなことが言えるのですが。
 さて、明日からは病理学の授業です。
 病理の教科書って高いんですよね~
 でも、アマゾンの評価を見る限り、バイブルとされている「ロビンス基礎病理学」の日本語版はあまり評判がよろしくないらしい。。。版も原書より2版くらい古いし…
 そろそろ原書を購入する友達も出始めているので、この際勇気を出して
 Robbins Basic Pathology
 Robbins Basic Pathology
を買うか…。んーでもやっぱり原書はちょっと(かなり)勇気がいるんだよなぁ。。。
 それとも日本語に逃げて「標準病理学 (STANDARD TEXTBOOK)」を買うか。。。
 明日の初回の授業を受けて決めようw


カテゴリー: 医学部 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です