大切な友達と東京で。

 Johns Hopkinsで何日もご飯を作ってくれた友達が遂に日本にやって来たので、大学の友達を連れてみんなで迎えに行きました。
 こんなに早く再開できるなんて、なんと素晴らしい。
 上野公園や東大を少しまわったんですが、友達の1人が神社での身の清め方とかを完璧な英語で説明してくれてとても助かりました。
 自分も含めてみんな、上野公園の建物が神社なのかお寺なのかわからなかったり、東大構内の銅像が誰なのか実は誰も知らなかったりして、笑いの絶えないプチ東京観光。
 その後、僕の家に移動してちょっと休憩。
 で、折角の日本、と言うことで、お寿司の食べ放題に連れて行ってみんなで食べました。
 途中から、今回のJohns Hopkinsの友達の友達の方も仕事帰りに来て下さってとても楽しかったです。
 次に会えるのは来年か5年後か、それともずっと先のことか、果たしていつになるのかなぁ。
 僕は話すのは日本語でも英語でも人一倍下手なので、せめて今日1日の予定は責任持って楽しんでもらえるように精一杯頑張りました(…逆に言えばこれが限界値だったのですが…)。
 今日が初めての日本だったそうで、徒歩もバスもタクシーも電車も全部使ってみました。
 会話はみんなに補ってもらったつもりなのですが、みんな楽しんでくれたかな。。。
 とても良い1日でした!


カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です