新学期始まる

 4月7日から、医学部4年生としての生活がスタートしました。
 東大医学部6年間の中で、4年生は最も忙しい学年として恐れられています。
 朝9時から午後3時までの授業が基本で、一週間で一つの内科が終わり、約2週間後の月曜日に本試験。
 これが永遠3ヶ月間続きます。
 つまり、4月から6月末まで毎週月曜日が本試験となるわけです。
 夏休み明けには外科や小児科、産婦人科などの非常に重い本試験が待ち受けています。
 この1年間だけで、本試験の数だけで40近くもあるのです。
 4月のこの時期には新歓もあるし、5月には五月祭、6月には試合もありますので、休日もあまり無く、どれだけ勉強時間を捻出できるかが全てです。
 しかも、授業の進行度があり得ないくらい早く、今週なんて2日で教科書300ページくらいすっ飛ばしましたw
 追試0でどこまで行けるか…


カテゴリー: 日記 パーマリンク

新学期始まる への3件のフィードバック

  1. じょん のコメント:

    初めまして♪
    東大文一志望の高3です。
    医学部ってそんなにも試験があるんですね…!!
    大変そうですが、頑張って乗り切って下さい!!
    因みに3DCGは詳しくはないですが、古生物のアニメーションには少し興味があります(←内容ズレてないか心配です笑)

  2.   のコメント:

    駒場の医学研究の授業で飯野教授が「CGが好きな生徒がいましてね…こう脇腹にナイフが」みたいな話が出てました。どう聞いても瀬尾さんです本当に(ry

  3. White のコメント:

    >じょんさん
    はじめまして!
    古生物のアニメーションだと、NHKの地球大進化とか、アノマロカリス(?だっけ?)とかが泳いだりしてたやつですかね?
    僕もあの手のものは好きです。
    骨格だけから筋肉のつきかたとかを予測して、CGで動きを再現してみるとか、かなり惹かれます。
    じょんさんも頑張ってあと1年乗り切ろう!!
    > さん(お名前が分からないので…)
    そ、そんなことがあったのですか。。。
    貴重な情報ありがとうございます!!!
    そうですね。明らかに僕ですねw
    飯野先生にお礼のメールを出しました~

  へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です