Another Blizzard

 今朝のBaltimore。
 
 
 
猛吹雪。笑うしかない、と言う表現がばっちり当てはまる猛吹雪であります。
 昨日火曜日の朝のAmtrak(特急列車)でBaltimoreに帰ってくる予定だったのですが、週末に東海岸を襲った記録的大雪のために全列車がキャンセルに。木が線路の上に倒れているとか、色々予想不可能なことが起きています。
 で、Richmondに何日か居続けなければ…と諦めかけていたら、朝8時に会社の社長と旦那さんが「車で送ってあげるよ!」と。
 車!
 片道3時間ちょいかかるので申し訳ないと思いお断りしたのですが、「たまにご飯食べに行ったりするし問題ないよ~」とのことで、僕をBaltimoreまで連れて行くだけのためにわざわざ車を出して下さいました。感謝感激です。
 車に乗る前にDramamin飲んだら全く酔いませんでした。薬がよいのか運転が素晴らしかったのか、または別の要因があるのかわかりませんが、とにかく酔いませんでした。奇跡。
 で、お昼頃にBaltimoreに帰ってきたのですが、週末の大雪の影響でJohns Hopkins閉鎖って言うw 全授業がお休みでした。
 月曜、火曜と休みだったのですが、今日水曜日も休み。そして今日は写真のようにさらにひどい大雪です。
 本当は今日の午後からNew Yorkに移動のはずだったのですが…。金曜日くらいまで身動き取れそうにありません。。。
 Richmondでは、いや、Richmondでも本当に色々な方に助けられました。最後に全員と一緒に集合写真を撮って、名刺交換をしました。これから先数十年の僕の人生でまた彼ら彼女らに会える日を今からとても楽しみにしています。意外とすぐに再会出来るのかもしれません。
 昨日Baltimoreでは全くの偶然で、東大からJohns Hopkins Hopitalに来ているクラスメートと、僕らのOBでこちらの公衆衛生大学院に通っていらっしゃる先生、そしてその先生の友人と夕食を食べました。ご飯を作ってくれたのは中国人の女の人だったのですが、同じアジア人とは思えないほど英語が堪能で、自分の努力不足を痛感しました。本気で英語勉強しなければ。
 OBの先生と僕の出身高校が一緒で盛り上がってしまったりと、そのほかにも予想できない面白いことがたくさんありました。偶然の出会いが人生を変えることもあるので、今回の偶然を今後の人生に活かすことが出来ればと思います。
 さて、いつになったらNew Yorkに行けるのやら…


カテゴリー: 留学 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です