サイエンスポータルに掲載!!

 サイエンスポータルと言う、名前通り科学技術関係のポータルサイトに僕の作品「細胞の世界」が掲載されました!!
 科学技術 全て伝えます サイエンスポータル / SciencePortal
 右下に画像と名前が掲載されていて、クリックするとウィンドウが開くと共にYouTubeにリンクされる仕掛けです。
 昨年11月の終わりに、サイエンスアゴラ2008と言う科学コミュニケーションの関係者らが集まるイベントがあり、試験前日でしたが気にせず足を運んできました。本来の目的は、カナダのトロント大学から来日されたメディカルアニメーションの准教授の先生に突撃することだったのですが、サイエンスポータルも出展していることに現地で気付き、自分のポートフォリオを持ち込んでお話しさせて頂きました。
 ちなみに、トロント大学の先生ともばっちりお話しして名刺交換もしました。
 少しずつ進めていた仕掛けが今日ようやく一つ実現致し、感動です。
 担当して下さった独立行政法人科学技術振興機構の方は、年末にわざわざ東大にまで足を運んで下さり、そこで打ち合わせもしました。その方曰く、サイエンスポータルで個人の映像作品を掲載するのは初めての試みだそうで、日本で働く科学技術の世界の方々にもサイエンスCGの魅力、力を伝えることが出来れば、と思っています。
 約1ヶ月間掲載されますので、是非ご覧下さい!!


カテゴリー: 3DCG パーマリンク

サイエンスポータルに掲載!! への7件のフィードバック

  1. こんにちは。
    いつも拝見しています
    (*´ω`*)
    whiteさんは常に新しいことに挑戦してるし、今の自分の置かれている現状に満足せず、日々貪欲に生活してる姿勢には敬服しちゃいます。
    これからもwhiteさんの活躍を期待していますので頑張ってくださいね♪

  2. goriate のコメント:

     素晴らしいですね、少しずつでも着実に瀬尾さんの目標が近づいてくる感じがしてます。私も3DCGの方もっと精進しなきゃな。

  3. きり のコメント:

    サイエンスポータルから来ました。
    以前、Harvard大のthe inner life of cell というアニメを見て「日本にもあればなあ…」なんて思ってたんですが、
    やってらっしゃる方いるんですね~。
    ゴルジ体やRNAが海を泳いでいるようで面白かったです。
    応援してます!

  4. White のコメント:

    >pichuu@インタビューサイトSMPYさん
    こんにちは!コメントありがとうございます。
    少し前の記事にも書いたとおりで、あまり外部に発信する手段を持っていない学生のレベルでは、どれだけ自分で足を運ぶかどうかがポイントになると思っています。
    そして、今の自分の実力よりも少しだけ高いレベルを目標にすることで、少しずつ自分磨きが出来るのはないかと思います。今年もまだまだ色々やりますよ~笑。
    >goriateさん
    目標もその時その時で少しずつ変わってきます。一つの目標を達成したら、その瞬間にはもう次の目標が待ち受けています。そうやってちょっとずつ進歩・進展してくのかなぁ、と何となく感じています。
    >きりさん
    コメントありがとうございます!
    サイエンスポータルを通じてお越し頂くことが出来、大変嬉しく思います。
    ハーバード大のアニメーションは昨年本当に多くのメディアで取り上げられていましたね。単なる自己満足的な作品ではなく、これからこの分野は日本でも必要になってくると思います。
    日本でこの分野のパイオニア的な存在として活動していければと思っております。
    また是非ブログにお立ち寄り下さい!!

  5. MiW のコメント:

    こんにちは!
    サイエンスポータル担当です。
    当サイトを通じて少しでも世界が広がってくれたら本当にうれしいです。
    これこそ、サイエンスポータルやっていてよかったなぁという瞬間です。
    私も応援しています!!
    今後のさらなるご活躍をお祈り申し上げます。

  6. White のコメント:

    >MiWさん
    本当に色々とありがとうございます。
    お陰様でサイエンスポータル経由でブログに取り上げて下さる方がいらっしゃったりと、嬉しい限りです。
    今後ともよろしくお願い致します!!

  7. Science and Communication のコメント:

    【アート】Cellular World

    Science Portalに紹介されていたもの. 瀬尾拡史さんによる作品です. 他の瀬尾拡史さんの作品 Cardiac tamponade English version Cardiac tamponade Japanese version CM for an imaginary biotech company 言及ブログエントリー: サイエンスポータルに掲載!!(東京大学医学部医学科 -ズバッと!東大な日々。-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です