シンポジウム第2弾!!

 今月はシンポジウムを2つやります!!
 11月28日(土)に科学未来館にて
 13時から15時まで
 自然科学研究機構(愛知県にある3つの研究所、即ち、基礎生物学研究所、生理学研究所、分子科学研究所)と科学未来館との合同主催で
 シンポジウム
 「身体の中のにぎやかな世界
    ~ライブイメージング技術で見えてきた、細胞たちの働く姿~」

 http://www.miraikan.jst.go.jp/event/091019133843.html
が行われるのですが、その中の
 クロストーク
 「見えないけど、見たい!
     マンガとCGで見せる身体の中の登場人物」

というコーナーで私も登壇します!!
 
 
 
 大学院生、大学前期課程でこれから専門を決める学生、科学技術に興味のある高校生、科学系のCGに興味のあるクリエーターや専門学校生などが主な対象で、シンポジウムの担当の方から、ぜひ若い聴衆に夢を与えるトークをしてください、と頼まれまして、
1)先端研究をビジュアルで説明する必要性の高まり
2)研究であれ、アートであれ、自分の好きなことを追求することの素晴らしさ
3)科学を伝える方法は多様であり、キャリアパスの選択肢も広がっていること
などを伝える予定です。持ち時間があまり無いので、喋る時間は10分ちょっとになってしまうと思いますが…
 300人収容できる大会場で行います!!
 事前予約制ですが、当日飛び込みもOKです!
 一流の研究者に混じって登壇できることはとても光栄なことだと思っています。
 昨日はマクロ的なレベルでの医療・医学CGについてのシンポジウム、そして今回は顕微鏡でないと見ることの出来ないミクロ的なレベルでの医療・医学CGについてのシンポジウムであり、1ヶ月の間にミクロ・マクロ両方の分野での医療・医学CGを、しかも同じ場所で紹介させて頂ける機会を作って頂けたことを本当に嬉しく思っています。
 そこで、もし皆さんのお知り合いや後輩などで興味がありそうな方がいらっしゃっいましたら是非宣伝して頂けないでしょうか。
 とても楽しいシンポジウムになりそうですので、皆さん是非是非ご参加下さい!!


カテゴリー: 3DCG パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です