東北大学でプレゼン!

 突然ですが、来週の木、金、土(19, 20, 21)と、東北大学にてScience Illustrationの短期サマースクールが開催されます。
 サイエンスイラストレーションサマースクールin Sendai 2010
 
 日本でScience Illustrationを教えられる人材はほぼ皆無…
と言うことで、海外から2名講師がいらっしゃいます。
 どちらも知り合いなのですが、1人は日本人でもう30年近くずっとアメリカでお仕事をされている奈良島知行さん。
 ScienceやScientific Americanを始めとした学術雑誌や専門書のイラストを数多く担当されていらっしゃる方です。
 今年の1月の後半に、New Yorkの奈良島さんのご自宅に何日か泊めて頂きました。
 もう1人はカナダ人でDavid Mazierski先生。2年前に1度日本でお会いしたほか、2月にToronto Universityでお会いしました。
 こんな先生↓
 
 実にノリノリな先生ですが、かの有名なグラント解剖学図譜のイラストを担当された、とても凄い先生です。
 まさか医学部生でグラント解剖学図譜を知らない人はいないですよね?って言うくらい業界では有名な本です。
グラント解剖学図譜
グラント解剖学図譜
 で、サマースクール2日目の金曜日(20日)の18:30~20:00に、宮城県知事公館にて、
 ”Art Meets Science”
と題した懇親会が行われます。
 たぶん、まだ参加者募集中です!
 http://science-in-society.blogspot.com/2010/08/art-meets-science.html
 と、関係者や知り合いがたくさん参加する会と言うことで、僕も出席します
 プレゼンもやります!持ち時間は5分しかないのですが、プレゼンの他に僕の作品も流れます(YouTubeで見られるのであまり価値はないかもしれませんが…)。
 東京からはちょっと遠いですが、興味のある方は(まだ席があれば、ですが…)是非お越し下さい!
 グラント解剖学図譜のイラストレーターに会えるなんて、滅多に無い機会だと思います!
 僕は勉強諦めて日帰りで行きます!


カテゴリー: 3DCG パーマリンク

東北大学でプレゼン! への1件のフィードバック

  1. [art][今日のできごと][サイエンス?]art meets science

     とある知り合いにお声をかけていただいたわけですが、まあこの方が企画するイベントとかこえかけてくれるイベントではずれが今まで全くと言っていいほどないので、「相当関係ないよなー」と思いつつも行ってきました。  大当たりでしたとも!  art meets scienceは、東

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です