総長賞筑駒快挙!

 ようやく今回の東京大学総長賞の受賞者一覧が発表されました!
 http://www.u-tokyo.ac.jp/stu01/PDF/21d.pdf
 バーン!
 
 受賞者が少なくてびっくり。昨年までは10名以上が当たり前だったのに、今年は7名しかいません。今年は小宮山総長から濱田総長に変わってから初めての総長賞なので、これも少し関係しているのでしょうか。
 候補者31名もいたんですね。よく引っかかったなぁ。。。
 僕の名前が一番上と言うことは、当日のプレゼン発表も僕がトップバッターと言うことでしょうか。何か面白いプレゼンをしなければ。
 で、一覧を見て更に更にびっくりしたのが!
 なんと!!
 中学高校のクラスメートが一緒に受賞している!!!
 
 大島芳樹くんではないか!!
 彼は筑駒の同期で、数学オリンピック日本代表選考回数歴代1位と言う強者であります。Wikipediaにもばっちり名前が載っています。
 大島くんと僕は中学のときに、同じ中学パーソナルコンピュータ研究部(パ研)に所属していまして、3DCGアルゴリズムの基本は全部彼から教わりました。中1か中2のときに彼が高校の先輩も含めてパ研の人たちに三角関数やら行列やらベクトルやらの講義をしてくれたのを今でも良く覚えています。
 僕が中学生でスキャンラインとかレイトレーシングとかの基本アルゴリズムを理解してC言語とアセンブラを使って簡単な3DCGプログラムを書くことが出来たのは彼のおかげです。彼無しでは何も出来ませんでした。
 と、それくらい昔から超人的存在であった大島くんと共に受賞出来るのはとても嬉しいのであります。
 ビバ筑駒!!
 それにしても題目を読んでも全くわからん。。。
 「無限次元表現の離散的分岐則の研究」
 う~ん、頭が痛い。。。
 同じくらい全くわからないのが、
 「位相スクイーズド光の生成とアダプティブホモダイン測定の研究」
 う~ん、う~ん……
 でもよくよく考えてみれば、みんなほとんど同い年の人たちなんですね。なんか凄いなぁ、みんな。


カテゴリー: 3DCG パーマリンク

総長賞筑駒快挙! への6件のフィードバック

  1. 川崎@48 のコメント:

    おめでとうございます!
    ブログ時々見てますよ。アメリカ滞在は充実していたみたいですね。羨ましいです。

  2. 透明政治 のコメント:

    私は政治の専門的な知識はありませんが、素人目線で当たり前の世の中になるのを望み、微弱ではありますが、記事として投函させていただきますので、また覗いてください。今後もいろいろ参考や勉強さでていただきますので、よろしくお願いします。

  3. White のコメント:

    >川崎さん
    川崎さん!お久しぶりです!!
    いまはどちらで何をされているのでしょうか??直接メールをしたいので、僕のブログの左側の「メッセージを送る」ボタンから、空メールで構いませんので何か送って頂けませんか??

  4. Gus@49 のコメント:

    おめでとう!みんな凄いな。
    ひらいくんのブログ(url参照)経由で来ました。

  5. 椰子寶貝 のコメント:

    測定の研究,…..

  6. Jade spring のコメント:

    良いアクリジン、と懸命に仕事を続け

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です