1ヶ月間まとめ!

一瞬で1ヶ月が過ぎ去っていきます。気付けば2013年も残すところ1ヶ月程度しかありません。。。

この1ヶ月間で起こった色々なことまとめ。

■2013年10月22日(火)
スペシャル対談
これが雅ウィルスに感染された人間の吸血鬼化プロセスだ!
オープニングを制作した神風動画 水崎監督 × 東大卒の医師 瀬尾先生(サイアメント)が、医学的観点や制作秘話を交えたスペシャル対談を実施。

でとっても盛り上がりました!

 
■2013年10月24日(木)
第14回 愛媛医工連携セミナー 「「医療・医学」と「CG・デザイン」とが組み合わさることで何が出来るのか?その可能性と課題について」
愛媛大学医学部第2ゼミナール室

飛行機で初松山。台風が近づいており天候が心配でしたが、とっても盛り上がりました!愛媛大学医学部の1回生も全員参加して下さいました!!

写真は愛媛大学整形外科教授の三浦裕正先生。

DSC_0971ss

■2013/10/25 (金)
ドラマ彼岸島のオープニング映像フルバージョンが公開されました!!

■2013/10/26 (土)
KOMEX自然科学教育シンポジウム「教養としての生命科学」
本当に必要な科学コミュニケーションとは何か?
東京大学駒場Ⅰキャンパス 21KOMCEE(B1F レクチャーホール)

豪華講師陣に私も講師として紛れ込んでしまいましたw
講師の1人でいらっしゃった、首都大学東京教授の松浦克美先生(写真)は、実は高校の33学年上の先輩でした!

IMG_4297s

■2013/10/27 (日)
CG WORLD 2013 クリエイティブカンファレンス
超正確科学。同時に、超一流エンターテイメント。
サイアメント&IVG×神風動画×ドロイズがお送りする奇跡のコラボレーション!
文京学院大学本郷キャンパス

にて講演しました!CGクリエーターのみなさんに医学の話をしても…と思っておりましたが、もの凄く盛り上がりました!神風動画の水崎さん、ドロイズの山浦さん、インテグラルビジョングラフィックスの高橋さん、ありがとうございました!

そしてこのCGカンファレンスにて、実に6年ぶりに、CGデザイナーの山崎伸浩さん(写真)と再開。山崎さんはSIGGRAPHの学生部門でCGアニメーション世界1に輝いた、CG業界では超有名人。最初にお会いしたのは6年前のドーガCGアニメコンテストの授賞式。当時はまだお互い学生でした。それぞれの道を突き進んでおります!

IMG_4300s

■2013/10/31 (日)
TEDxKyoto 2013での僕の講演内容がYouTubeにアップロードされました!

■2013/11/6 (水)
ピアニート公爵の生き別れの兄であり、高校の先輩である森下唯さんのオールアルカンコンサートに行ってきました!
凄すぎました。先輩だからとか音楽作って頂いているからとかではなく、真面目に世界屈指のピアニストだと思います。もっと全国で、世界でリサイタル開いて欲しいなぁ、と。悲愴な様式による3つの曲 第2曲「風」は、本当に寒い風が吹いているように聞こえました。ショパンの木枯らしなんかより100倍風っぽい。長調エチュードも、7番以外はあまり聴かないのですが、3番、8番が、真に素晴らしいピアニストの手にかかるとこんなに素敵な曲だとは思いませんでした。とにかく凄かった。ライブDVDとかCDとか出ないかなぁ。出たら絶対買います。

IMG_4322ss

■2013/11/8 (金)
サイアメントで制作させて頂いた、正確な立体構造を用いたV1-ATPaseの3DCG画像が科学雑誌JBC, Journal of Biological Chemistryの表紙を飾りました!

 
■2013/11/9 (土)
科学者維新塾中之島第7回講義
大阪大学中之島センター405号室

で講演してきました!今回コーディネートして下さった大阪大学の山崎詩郎さんは、実はCGカンファで久々に再開した山崎伸浩さんのお兄さんと言う奇跡!
たくさんの方が講義に参加して下さり、懇親会に引き続き二次会まで開いて下さいました!

■2013/11/10 (日)
KNOWLEDGE CAPITAL OMOSIROI こたつ会議 2回目
Session 3 先端の技術研究者、評論家等の専門家が世界最先端のOMOSIROIを探る
宮崎哲弥×ピーター・フランクル×下條真司×瀬尾拡史
グランフロント大阪 ナレッジプラザ北館1F

にて、有名人の皆さんと対談してきました!

IMG_4337ss

会場の様子はこんな感じ。


写真はhttp://www.haconiwa-mag.com/monocoto/2013/11/knowledge-capital.phpより。

画面向かって左が自分。奥がピーター・フランクル先生、手前が下條先生、右が宮崎哲弥氏。

対談終了後、ピーター・フランクル先生が一緒に写真を撮って下さいました!僕の中学高校の同期には国際数学オリンピックのメダリストが2人いることをお話ししたところ、どちらもお知り合いとのことでした。世界は狭い。

IMG_4328ss

■2013/11/21 (木)

いつかやってみたいとずっと思っていたことの一つを遂に実現させることが出来ました!!スーパーコンピュータによるシミュレーション結果を、100%データに忠実に、且つ比類無き美しいクオリティで、正しく、楽しく、表現する。大変多くの皆さまの協力で形にすることが出来ました!!
これをきっかけに、スーパーコンピュータ京のシミュレーション結果の可視化などもぜひ実現させたいと思っています!!!

 
そして同じ日に、シミュレーションおよびビジュアリゼーションの技術と経験を持つサイバネットシステム株式会社さま(東証第一部)と共に、サイエンスとアートを融合した3次元コンテンツの普及を目指して「サイエンスを、正しく、楽しく。」コンソーシアムを設立致しました!
今後、サイエンスコンテンツ制作ビジネスの推進と共に、サイエンスコンテンツ制作技術を持つ企業、科学的監修に貢献できる研究所などへの参加を呼びかけていく予定です!

サイバネットシステムさまと協力することで、スパコン京のシミュレーション結果の可視化は本当に実現出来ると思っております!

 
■2013/11/25 (月)

NEWS ZEROにちょっとだけ出ます!

 

実に色んなことがあった1ヶ月間でした!


カテゴリー: 3DCG パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です