TEDxKyoto 2013

TEDxKyoto 2013で講演してきました。
講演を聞きにわざわざいらしてくださった方、インターネット中継をご覧になってくださった方、本当にありがとうございました。

以下、取り急ぎですが、いくつか受けた質問にお答えします。

■今日のトーク内容に関して。
・色んなところから引き合いあるんじゃないでしょうか?
引き合いだけはありますが、トークでお話ししたように日本ではまだ産業として全く確立していないこともあり、案件化までたどり着くまでには長い道のりが必要です。プレゼンはエンターテイメント、一種のパフォーマンスだと思っていますので、今日のトークではだいぶポジティブに話しましたが、プレゼンはプレゼンです。

・国のお金とかを使って教育用コンテンツとか作らないんですか?
作りたいのは山々ですが、小中学校での設備、ハードウェアへの予算は200億円くらい付いているようですが、ソフトウェアは対象外となっているのでどうしようもありません。現場の先生方からは「電子黒板などのハードウェアは揃ったけれども、それを活かすソフトウェアが無い。」とたまに相談を受けます。国の予算がそうなっているので私にはどうすることもできません。ぜひ何とかして欲しいです。

・会社があるのですか?
はい。株式会社サイアメント、と言うサイエンスコンテンツを専門に扱う会社の代表取締役をこの4月より務めています。

・他にどんな作品を作っているのでしょうか?
サイアメントのウェブサイト、またはFacebookページをご覧ください。

・講演会など他にもあったりするのでしょうか?
10月は以下の4講演が既に決まっております。

◆2013/10/7 (月) 14:15~16:00
瀬尾拡史氏 講演会 「夢を追い続けるということ」
愛知県立時習館高等学校
http://aichi-science.jp/1304

◆2013/10/24 (木) 18:15~19:30
第14回 愛媛医工連携セミナー 「「医療・医学」と「CG・デザイン」とが組み合わさることで何が出来るのか?その可能性と課題について」
愛媛大学医学部第2ゼミナール室
http://www.m.ehime-u.ac.jp/school/orthopedic/lecture/

◆2013/10/26 (土) 13:00~17:10
KOMEX自然科学教育シンポジウム「教養としての生命科学」 (総合文化研究科・教養学部)
「本当に必要な科学コミュニケーションとは何か?」
東京大学駒場Ⅰキャンパス 21KOMCEE(B1F レクチャーホール)
http://www.u-tokyo.ac.jp/ja/news/events/1065/

◆2013/10/27 (日) 13:00~14:30
CG WORLD 2013 クリエイティブカンファレンス
超正確科学。同時に、超一流エンターテイメント。
サイアメント&IVG×神風動画×ドロイズがお送りする奇跡のコラボレーション!
文京学院大学本郷キャンパス
http://cgw.borndigital.jp/2013/session.html#pageLink02-5

・お仕事頼むことは出来るんでしょうか?
もちろん出来ます。ただ、トークでお話ししたように、中途半端なものを作っても逆効果だと考えていますので、「それっぽければ良いから安くできませんか。」と言うようなご相談の場合には自分のポリシーとして難しいです。

■プレゼン手法などに関して。
・どれくらい練習したんですか?
全然練習する時間が無くて、前日リハーサル1回の前は1週間前くらいに1回練習しただけです。あとは移動中の電車の中で頭の中で確認する程度。

・プレゼンのコーチングはかなり綿密だったのですか?
ごめんなさい。これも全然時間なくて、ほとんど何もやってません。

・プレゼンで参考にしている本とかあったりするんですか?
最近プレゼン関係の本が売れているのは知っていますが、全く何も読んでいません。完全に我流です。誰かから習ったことも何もありません。

・緊張しましたか?
いいえ全く。人前で話すときに緊張しないです、なぜか。


カテゴリー: 3DCG パーマリンク

TEDxKyoto 2013 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: TEDxKyoto2013に行ってきました! :: My Eyes Tokyo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です