免疫学実習

 今週は水曜日・木曜日と2日間連続で、免疫学実習がありました。
 でもたった2日間ではそんなに大がかりな実験は出来ませんね。。。と言うわけで、実習内容は、何種類かのマウスのリンパ球を測定してみよう、と言う超基本的なものに。
 免疫学ならでは、ってな感じの実験はちょっとだけマウスを使ったことくらいでしょうか。電気泳動もウェスタンブロッティングも生化学実習で経験済みですので、真新しいことはそんなに多くはありませんでした。
 抗体を使って超高価な機材を利用したところが、ちょっと現代的な実験かな、と思いました。
 まぁ何も分かっていない僕ら学生が数日で出来る実験と言えば、だいたい同じになってしまうのでしょう。しょうがないです。
 で、許せないのがレポート提出日。
 14日に免疫学の試験があるのですが、試験終了後に同時に回収するだとか。
 困った……


カテゴリー: 医学部 パーマリンク

免疫学実習 への2件のフィードバック

  1. 公立小中学校の実態

     結局は学校など信用せず,家庭で子ども達をどのように育てるのか考えていくしか仕方がない。取り合えず義務教育だから子ども達を学校にやり,本格的教育は塾で行い,道徳,哲学は家庭で行うことになる。だから,親がしっかりしなければならないのだ。 問題はしっかりし…

  2. フコイダンで免疫力を高めること 7

    フコイダンは小腸の出口の器官から人体に摂取され、フコイダンの持つ複雑で巨大な分子…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です