実習1ヶ月間

 めちゃくちゃ久しぶりです。
 11月後半からずっと実習が続いておりました。
 最初の2週間は生理学実習。その後1週間だけ薬理学の通常授業に戻って今週は薬理学実習。
 朝9時に始まって、終わるのが夜7時を過ぎていることも何度もありました。
 こうも実習時間が長いと、1日が経つのがあまりに早すぎます。気付いたら前回ブログを書いてから3週間近く経っていましたw
 1ヶ月の実習は、全ての実習についてレポートを書かなければいけません。しかも締切が、生理学実習は生理学試験当日、薬理学実習は薬理学試験当日で、学生を殺すような日程になっております。
 実際、死にそうです。
 しかもどちらの実習でも、ある1つの実習についてプレゼンを作って学生100人+先生の前で発表しなければいけないという課題付き。
 プレゼン作製は僕のお得意分野です。
 …
 …
 …
と、いうことを周りのみんなも知っているので、自然と僕に仕事がまわってきます。
 パワポ作って、発表もやるためにはそれなりの時間がかかります。
 この1ヶ月間、部活に遅刻することもしばしばありました。大学の居残りで部活を休むこともありました。
 自分の中では今も昔も優先順位は「学業>部活」ですので、まぁ納得はしているのですが、でもちょっと残念でした。
 さて、生理学の試験が12月26日です。
 あとわずかしかありません。
 でも実習レポートを書かなくてはいけません。
 このレポート、データ解析をしっかりやらなければならず、統計分析を理解していないと何も出来ません。
 なので、何も出来ませんw
 t検定や分散分析を使いまくりです。Excelを使えないとレポートが書けません。
 パソコン使えない人にとっては地獄です。
 僕はブラインドタッチが出来るので速く入力が出来ますが、出来ない人はそれだけで相当の時間を取られます。
 やっぱり21世紀の若者にはコンピュータースキルが必須です。
 でないと、確実に確実に確実に引き離されていきます。
 やることが多い~~~~~


カテゴリー: 医学部 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です