組織試験終了~

 約10日ぶりに日記更新。
 昨日29日に、組織学の試験がありました。これでようやく解剖学教室で行う3大試験
マクロ解剖学・神経解剖学・組織学
の試験が全て終了しました。長かった…
 この組織学の試験、問題を作るほうは超ラク、解くほうは教科書2冊分くらい暗記していかなければ何も書けない、という、不条理(?)きわまりない試験。
 要するに、ただの暗記テストです。まぁ、組織学に限らずマクロ解剖学も神経解剖学も暗記が基本なのでしょうがないと言えばそれまでですが。
 昨日の試験は問題が4問でB4の解答用紙が4枚配られて、僕らはひたすら書き続けなきゃいけないのですが、問題は以下(一切省略してません)。
 1) 結合組織につき述べよ
 2) 細胞内の物質輸送の分子機構につき述べよ
 3) 下垂体・副腎の組織細胞構築につき述べよ
 4) 網膜の細胞構築につき機能と関係させて述べよ

 うん、1分あれば作れる問題ですね。笑。目を閉じて教科書開いたところを問題にした、と言われても全く不思議じゃないですねー
 一応4問とも書いたし、大丈夫なことを願うばかりです。ちなみにマクロ解剖学も神経解剖学も合格してました。わーい。
 と、やっと解剖系の試験が全て終了したので、今日からいま授業でやってる生理学の教科書で標準生理学
標準生理学 (STANDARD TEXTBOOK)
標準生理学 (STANDARD TEXTBOOK)
を読む気満々でいたら、今週で生理学は終わりで、薬理学が始まるという衝撃の事実。
 2週間後には寄生虫学の試験もあるんだよなぁ…
 ちょっとサボるとすぐにしわ寄せが来る厳しい現実です…


カテゴリー: 医学部 パーマリンク

組織試験終了~ への2件のフィードバック

  1. kkk のコメント:

    やはり、東大の医学部の問題はシンプルなんだけど痛いところついてくるな。4問だけなんですね。驚きました。それにしても、こういう情報はうれしいです。ありがとう。

  2. White のコメント:

    >kkkさん
    いま振り返ってみると、1)アレルギー・リウマチ内科 2)代謝内科 3)内分泌内科 4)眼科
    で当たり前のこととしてやるような(かと言って僕自身がすらすら答えられるわけではないのですが…)ことなんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です