大先輩のピアノ!!

 アルカンという作曲家をご存じでしょうか?
 ショパンやリストと同世代の作曲家で、彼らに勝るとも劣らない曲をたくさん残しましたが、あまりにも難しすぎるために、最近まで完全に忘れられていた作曲家です。
 当時は確かリストが自分の弟子にアルカンの曲を課題で弾かせていたはずです。かの大ピアニストであるブゾーニも、アルカンを5大作曲家のひとりに挙げています。
  で、なんと、日本のアルカン弾きである森下唯さんが、
 アルカンのピアノ独奏のための協奏曲の第1楽章のライブ音源をまるごと1曲アップなさっています!!
http://www.morishitayui.jp/listening.html
 森下さんのことは噂には聞いていましたが、演奏者によってだいぶ異なる演奏になるんですね。アムランの演奏とはひと味もふた味も違っていてとても興味深いです。
 いやぁ、それにしても30分に渡る大曲をライブで弾くとは凄いですね…
 実は、森下さんは中学・高校のときの先輩で、直接お話ししたことはありませんが、結構伝説になっています。笑。
 CD出ないかなぁ…
 世界的には、アルカンのピアノ独奏のための協奏曲は、アムランによる演奏が伝説となっています。最近アムラン自身が10年ぶりくらいにHyperion Recordsに再録音し、とんでもないCDになっています。
Alkan: Concerto for solo piano
Alkan: Concerto for solo piano
 森下さんが、アムランに並ぶ大ピアニストになって下さることを心から願います!


カテゴリー: ピアノ パーマリンク

大先輩のピアノ!! への2件のフィードバック

  1. 闇駒責任者 のコメント:

    おおー東大の誰だろうと思ったら
    瀬尾さんのブログでしたか!
    NHKに出たの!?
    知らなかった……。凄すぎる。
    医学系CGに今後も期待してます!

  2. White のコメント:

    >闇駒責任者さん
    お久しぶりです!
    はい、実はNHKにもちょっとだけ出てました。笑。
    今年も文化祭に行けなかったので、闇駒にて写真を見て楽しみました~笑。
    今後ともよろしくお願い致します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です