未来を担う子どもたち

 
 本日椿山荘で行われた、全国公文進度上位者のつどいin池袋に、OBのお兄さんとして参加してきました。
 勉強頑張ってる子どもたちとその親御さんと、公文の先生方と、総勢約3400人の前でお話ししてきました。
 小さい子どもたちと100枚くらい写真撮りました。みんな可愛かった。
 とあるお母さんから、「原稿読まずに直接子ども達を見て話をされる方は初めてでした。」と言われたのだけれども、幼稚園の子や小学生の子たちを前に原稿読んで発表とか、間違いなく誰も聞いてくれないと思うのだけれども。。。原稿読みあげて心に響く話をしようなんて無理です。ましてや相手が純粋無垢な子どもたちなら尚更。
 出来るだけ子どもたち用にスライド作って練習していったつもりなのですが、ちょっと子どもには難しい内容だったかなぁと反省中。
 いやでもやっぱり子どもは良いですね。希望そのものです。
 さて、明日も続けて講演します。全く趣向を変えて、大人向けです。
 科学未来館で、2013/8/1 (木) 16:00~17:00
 第4回目国際科学映像祭キックオフイベントにて
 記念講演会
 サイエンスCG物語「サイエンスを、正しく、楽しく。」の裏に隠された、いくつもの困難と感動

を行います!
詳しくはこちらからどうぞ!
 なんと、Ustream中継、ニコニコ生放送もされるそうです!


カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です