第28回日本シミュレーション外科学会という学会を見学してきました。

前回の投稿から1年半以上も経ってしまいました…。

今日は、知り合い経由で情報を頂き、日本医科大学で開催された第28回日本シミュレーション外科学会という学会に一般聴衆として朝から1日見学に行ってきました。

小さな学会ということもあってか、感想レポートもあまり無いようですし、「シミュレーション外科」というだけあってひょっとしたら医師以外の研究者の方も興味を持たれるかもしれませんので、せっかくなので以下完全に個人の感想を箇条書きでざっと書き連ねておこうかと思います。

◆全体的な雰囲気
・「シミュレーション外科」と標榜しているものの、形成外科が主体で、ほとんど形成外科関連の演題。
・たまに脳外科、整形外科、非常に稀に泌尿器科の発表がある。
・「形成外科以外の先生もいらっしゃるかと思うので…」と、親切に説明して下さる先生もいるがそうでない先生もいる。
・一方で「医師以外の方もいらっしゃるかと思うので…」と、さらに親切に説明して下さる先生は皆無だった。
・ので、「医療全くわからないけど物理シミュレーションの研究していて興味があるので参加してみようかな」というような、非医療従事者には専門用語が意味不明ということもありそう。
・とはいえ、発表時間が1人6分だったり10分だったりという制約があるので仕方ない面もあるのかも?
・今回の大会会長によると「締切時の演題登録が3件しかなかった」そうで、正直盛り上がりは今一つな気もした(最終的には一般演題15(欠演1つ)、シンポジウム2つ(それぞれ5演題)ありました)。

◆目的臓器の抽出
・どの領域でもやはり医用画像からの目的臓器の抽出(segmentation)はかなり大変そうだった。手作業で1.5時間とか3時間とかも普通。
・一方で、面倒な手作業が、実は術前検討になっていて、とても勉強になる、ということもあるとのこと。
・これには強く同意で、僕も昔、木村カエラさんのMV制作に携わったときに、手作業でCTの胸腹部臓器を1つ1つ囲んだときに、横隔膜と肝臓と胃と脾臓の位置関係など、メチャクチャ勉強になりました。解剖実習を行う全ての医学生がCTを囲う作業をすべき、とすら思いました。
・一部界隈で盛り上がっているOsiriXをsegmentationに使っている先生は(たぶん)1人もいなかった。
・無料なら3D Slicer、有料ならSYNAPSE VINCENTまたはMaterialise Mimicsが圧倒的人気。
・Windows 10にプリインストールされている3D Builderを使われている先生が1人だけいらっしゃった。
その質疑応答が印象的で「3D Builderのような一般のソフトウェアだと使いにくくないですか?」という質問に対して「10分くらいで作業出来てとても簡単でした。」という回答。
・「医者が使う専門的なソフトウェアの方が色々なことが出来るはずだから使いやすいはず」という先入観がたぶんあるのだと思うけど、これ、僕の感覚とは正反対で「医療ソフトウェアってUI全然考えられてなくて超絶使いにくいこと多いんですけど。一般向けのソフトウェアのほうがメチャメチャ考え抜かれたUIで遥かに使いやすいですよ!」というのが僕の印象だし、医者以外のソフトウェア関連研究者・開発者の共通意見かと思います。

◆無料ソフトウェアで頑張る先生たち
・DICOM画像を取得したあとは、3D Slicer(無料)で抽出して、Blender(無料)で加工してSTL作って、Unity(無料)で頑張ってプログラム書いて、HoloLensで表示します、みたいな先生も少なくなかった。
・で、「もうちょっと簡便な操作で一連の流れを出来るようにしたい」というような意見もあったけど、それは流石に都合良過ぎでしょう。無料ソフトウェアかき集めて全部やろうとしても、そりゃぁ限界があるのでは。
・もちろん、安価で出来ることは一つ大切な要素ですので、少しでも安価・簡便に出来る努力をすることはとても大事です。
・「個人で出来るものが欲しい」という意見は大賛成。医局の部屋にある専用のコンピュータ1台でしか動きません、みたいなソフトウェアだと、やはりあまり普及しないように思います。
・その境界線は難しいところですが、年間20万円くらいまでなら個人購入もありですかねぇ。Mayaとかもそれくらいの値段ですし、本当に良いソフトウェアであればこのくらいは許容して欲しいものです。

◆HoloLens
・HoloLensだけのシンポジウムがありました。
・開発環境は全員Unity + Vuforia。
・やっぱりUnreal Engineも何とかHoloLensに対応して欲しいものです。医療分野などの非ゲーム分野にも積極的に進出したいのではなかったのですか、Epic Gamesさん…。
・1時間以上装着していると酔いや不快感が出てくる、という共通意見。そりゃそうだ。特に整形外科手術で顔をすっぽり覆うマスクを被る場合には、手術途中での着脱が出来ないので、終始装着する必要があります。それは辛い…。
・「助手が適宜iPadかざす、とかじゃダメなんですか?」と聞いてみたら、「そうすると手元のデバイスが邪魔になる」と。確かに…。でもiPhone 2台とかでも行ける気もする。
・あと、計算速度との兼ね合いなどもあると思いますが、HoloLensでの表示に限らず、CG表示はほぼ全て「標準マテリアルで色だけ変えたもの」ばかりだったので、ここは大いに改善の余地があります。もうちょっとデザイナー的な観点を入れましょうよ。
・「奥行きの認識がしにくい」という意見については、もちろん解像度やDepthセンサーの精度など、ハードウェア的な改善点もありますが、色遣いも大いにあると正直思いました。

◆無影灯
・医療従事者以外は知らない単語かもしれませんが、手術室では手術時に術野に影が出来ないように、色々なところから光を当てるなどの工夫をする「無影灯」という照明器具を使います。
・これが、マーカー認識やマーカーレス認識の強敵となります。
・光が強すぎたり影が出来ないことによる特徴点不足で、位置の認識が出来なくなってしまうことがほとんどで、無影灯を消さないとAR表示出来ません、という事態が本当に多く発生します。
・これは、AR関係の先生方によって1つ研究テーマになるのではないかと思います。

◆撮影方法の工夫
・市販の消しゴムを切って身体にペタペタ貼り付けてCT取ると、CT値2000くらいで映って超安価簡易マーカーになるとのこと。凄い。
・野球肘の手術前の画像検討で、肘の部分の関節を見るときに、上腕骨、橈骨、尺骨がくっついて見えてしまうのを何とかするために、撮影時に腕を引っ張って少しでも骨(軟骨)を離す、という工夫をされている先生もいらっしゃいました。撮影時に何とか出来るのであれば積極的にそうするべきですね。
・脳溝とかも同様に出来れば良いのですが、頭蓋骨で囲まれてるし、流石に何も出来ないのが残念。

◆その他
・最近私は非医療系の学会に参加することが多く、情報系の学会では「え、なんで学会でスーツなんて着てるの??」と言われることすらあるくらいで、普段着参加に慣れてしまっているので、医療系学会で何故か暗黙の了解になっているスーツ着用の意味が全く分かりませんでした。慣れって怖い。
・と、思っていたら大会会長の先生が「自分が会長の学会で一度「あの人」みたいな講演したかったんですよ~」とノリノリな雰囲気で、黒のタートルネックとジーパンで講演されていて、「うん、みんなこれで良いのでは?」と思いました。

ざっとこんな感じでした!


カテゴリー: 3DCG パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です